マツダ・デミオはデザインと機能性にこだわりをもったコンパクトカー

マツダ・デミオは1996年から登場したコンパクトカーです。現在のモデルは4代目となります。

マツダ・デミオ

エクステリア

デザインテーマになっている「魂動 -Soul of Motion」のコンセプトに基づいたエネルギッシュで洗練されたデザインが採用されています。

ボディサイズは3代目モデルから拡大されて全長4,060mmに設定されています。全幅に関しては3代目と同様に1,695mmに収めて5ナンバーサイズをキープしています。

全部で10種類のカラーバリエーションが用意されています。

マツダのデザインテーマ「魂動-Soul of Motion」をコンパクトカーに適用したエクステリアに変更されました。

LEDヘッドランプは野生動物の鋭い目に見立てたデザインの4灯式が採用され、シグネチャーウィングは生き生きとした表情と生命感が溢れる立体的なデザインとなっていて、2014年グッドデザイン金賞を獲得しています。

出典:存在感のあるコンパクトカー!マツダ・デミオの買取価格の査定相場

インテリア

マツダ・デミオのインテリアも外観に負けないくらいスタイリッシュです。“ほどよく肩の力を抜いた大人のスタイル”という考えに基づいてデザインされています。

シートに関しては肌触りのよいライトブラウンのグランリュクスに特徴的なキルティング加工が施されています。

デザインだけでなく機能性にも配慮しています。全グレードにオルガン式アクセルペダルが採用されています。

オルガン式アクセルペダルは踵をフロアに置いたままアクセルを踏む込むことができます。そのためアクセルペダルをコントールしやすくなるというメリットがあります。

アクセサリーラインナップ

より個性的なデミオに乗りたいのであれば、アクセサリーを装着してカスタマイズすることをおすすめします。

例えば、エクステリアスポーティパッケージというアクセサリーでは、フロントアンダースカートやフロントグリルガーニッシュ、サイドアンダースカート、リアルルーフスポイラーなどの全部で10パーツを装備することができます。

パッケージ合計価格は220,859円となっています。

その他にさまざまなアクセサリーパーツが用意されているので詳しく知りたい場合はマツダ・デミオの公式サイトで確認してください。

燃費性能

マツダ・デミオはコンパクトカーということで燃費性能も優れています。デミオにはガソリンエンジン搭載車とグリーンディーゼルエンジン搭載車が用意されています。

ガソリンエンジン車のFF駆動方式では24.6km/L、4WD駆動方式では20.6km/Lとなっています。

グリーディーゼルエンジン車のFF駆動方式では26.4km/L、4WD駆動方式では22.8km/Lという数値を実現しています。

クリーンディーゼルエンジンの特徴

マツダ・デミオに搭載されているクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」はドライビングフィールに磨きをかけたコンパクトなエンジンとなっています。

DE精密過給制御を導入することでわずかなアクセル操作にも正確に反応することができます。

街中の運転から高速走行、渋滞に至るまで、さまざまなシーンで思うようにデミオをコントロールすることが可能です。

まとめ

マツダ・デミオは運転がしやすいコンパクトカーであるだけでなく、センスのあるエクステリアを身に纏っていて街中で見かけても格好良いですね!

ガソリンエンジンだけでもクリーンディーゼルエンジン搭載車もラインナップされているので、あなたの好みに合わせて選択して下さい。

男性女性を問わず人気のあるコンパクトカーですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です